実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

思い出の品を断捨離するのはいつか?私はまだ出来なかったので収納術といったものを学んでみたい。

こんにちは,ひなたパパです。

妻と娘ちゃんの断捨離は,毎日少しずつ進みます。

👇これまでの経緯はこちら👇

☞断捨離 カテゴリーの記事一覧

 

これまで,ダイニングキッチン,クローゼット関連を中心に断捨離を進めてきました。

もともと,断捨離1000個チャレンジの前も,目に見えるところはスッキリしていた状態で,物に溢れているといった状況ではありません。

断捨離1000個チャレンジの前の状態はこちらです。

☞断捨離で時短家事!妻の家事負担を減らしたい。

このように,お客様がいつ来てもはずかしくない状態です。

問題のキッチンの周りも,妻と一緒に断捨離し,随分とスッキリしました。

☞断捨離なら俺に任せろ!ママも断捨離のコツがわかった?キッチンから出た不要品がこんなに!!

断捨離といったことは進めていますが,収納術を勉強していないため,自己流で収納してある状況です。

(収納率50%程度で,スカスカな状態なので,収納術といったものを駆使するほどでもないのですが・・・)

 

客間にもクローゼット(2畳くらいの広さ)があり,今回は,そちらに手をつけはじめます。

とはいえ,思い出の品やイベントで使用するものが締まってあります。

妻とどうしようか悩んでいたのですが,大量にあるクリスマスツリーの飾りや,不要な年賀状は捨てようということになりました。

f:id:hinata-papa:20180812165914j:plain

(今回はこれだけ・・・)

 

スポンサーリンク

 

 

昔のアルバムや娘ちゃんの幼稚園,小学生の思い出の品もあります。

特に大事にしたいもの以外は,定期的に写真に撮って断捨離しているので,それらの思い出の品は大き目のダンボールで4箱に収まっています。

さすがに,「これはね・・・」と私も妻も捨てることができません。

断捨離に慣れている人は,こういったものまで整理されるのかも知れませんが,私達夫婦はたまに思い出話に花を咲かせますし,娘ちゃんと一緒に思い出の品を見ながら,昔の話をしてあげることがあります。

一気に断捨離を推し進めたい気持ちはありますが,私も妻も同じ気持ち。

「私達家族の思い出の品は,老後に整理しましょう」と妻が言うので,私も「そうだね」と答えます。

こういったとき,収納術といったことを身に着けていれば,少ないスペースで多くのものを綺麗に整理整頓できるのでしょうか。

 

まだ,押入れや書類棚,娘ちゃんの部屋の断捨離はほとんど手付かずです。

断捨離しずらい箇所ばかり残ったので,これまでのように順調に推し進めるのは難しそうだなと思いました。

 

妻が一言。

「私達って,一応,不要なものの整理は毎年してたよね?」と言います。

私は「そうだね」と返事し,「それでも,こんなにも出るものか・・・」と二人で考えらせられます。

これまでの断捨離は不要なものを捨てていましたが,今回は使っていないものを捨てています。(使うかもしれないものは,使っていないものです)

 

今回の断捨離は見方を変えて徹底的にやっていますので,その後の生活の変化も楽しみなところです。

 

妻と娘の1000個断捨離チャレンジ!

今回の断捨離個数は71個で,これまでの合計は465個。

目標の1000個(年末期日)までは,残り535個です。

年末までに,1000個達成できるかな?

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません