実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

小遣い出動!腹筋ローラーゲットで惨事発生!?

こんにちは,ひなたパパです(`・ω・´)/

夫婦揃ってダイエットに成功し,現在はリバウンドしないように筋肉増量という難題に試行錯誤している日々を,家族と楽しんでおりますヽ(*´∇`)ノホウ

厳しい糖質制限でダイエット後,ゆるやかな糖質制限にシフトし,リバウンドしないようコントロール。

太りにくい身体作りのため,フィットネスジムに4月から通いはじめ,始めは順調に筋肉増量!

ところが,筋トレ効果むなしく,8月には体重がさらに減少し,その減少分がすべて筋肉であったことが判明ヾ(。>﹏<。)ノ

より効果的な筋トレのために,9月中旬から食事メニューの見直しに取り組んでいるのですが,筋トレといっても,週1回のジムと,火曜から木曜日,自宅で朝晩,腹筋・腕立30回のみ。

日々,筋肉が増えたのか調べたいところですが,家庭の体重計って,体重は正しく計れますが,筋肉量や体脂肪率ってあてにならないのですよね~。

朝と晩では値が全然違うし,むくみがひどいと体脂肪率が低くでるし…。

ということで,私はフィットネスジムで正確に測れるインボディという体成分分析装置(医療機器)の測定結果しか信じていません。

(自宅に欲しいけど,車が買えちゃうお値段なのですよね…)

ネットをググってみたら,糖質制限すると筋肉が落ちるとか,落ちないとか色々な情報があり,なにが事実なのか全くわからない状況(´;ω;`)

そこで,フィットネスジムのトレーナーさんに意見を聞くと,糖質とタンパク質が筋トレには重要!とのことで,筋トレ前には糖質を補給することにしました。

でも,疑問が沸くんです。

有名なライザップって,厳しい糖質制限する中で,体脂肪を減らして筋肉量を増やしていくので,糖質ってやっぱり不要なの?ってね。

お肉を食べる量が半端ではないらしく,補給したタンパク質でエネルギーを生成しているのかも。

私も1日当たり体重×2(g)のタンパク質を摂取しているのですけど…まだ少ないのかな。

まっ,あまり深く考えず,筋トレ時は,超ゆるやかな糖質制限に切り替えて,数か月様子を見てみたいと思います。

結果は,随時報告しますね!

おっと,タイトルと全然違う内容ですね(; ・`д・´)ハウ

話を本筋に戻して,自宅で気軽に負荷の高い筋トレができないか色々調べてみると,腹筋ローラーがいいとの情報をゲットし,さっそく購入!

もちろん私のお小遣いで(´・ω・`)カッテヨ

使い方を間違えると腰を痛めるそうなので,家族そろって,YouTubeでやり方を確認!

こんな感じです(膝コロverです)

(現在は軽くできますが,購入時はやり方すら知りませんでした)

①床に膝をついて四つん這いになる。

f:id:hinata-papa:20171001171345j:plain

②腹筋に力を入れ状態を倒し,前方へ腹筋ローラーを押し出す。

f:id:hinata-papa:20171001171521j:plain

③上体が床に着くぎりぎりまで倒す。

f:id:hinata-papa:20171001171851j:plain

④ゆっくり,腹筋の力で元の位置にもどる。

f:id:hinata-papa:20171001171954j:plain

⑤はじめの姿勢になる。

f:id:hinata-papa:20171001172201j:plain
さっそく,私がかっこよく,上級者向けの立ちコロを家族に披露!!

華麗に,まっすぐ体を床付近まで伸ばし,バシっと,戻るパパ!

…o(・ω・´o)かもーん!

…o(・ω・´o)へいへい!

…o(・ω・´o)こいや!

を想像していたら,そのまま顔面から床に激突!

ぎょえー(。>д<。)・゚・

なんじゃこれ!!まったく元の姿勢に戻れる気がしない!

妻「大丈夫?」と心配そうな顔。

私「ん?何が?床にそのままうつ伏せになるのだよね?」とぽつり。

妻「…」

私「…」

妻「…」

私「…」

いそいそと,初心者向けの膝コロの姿勢になる私。

立ちコロに比べると,相当難易度が下がるのですが,立ちコロには「勝てねえ」と心が叫ぶ。

43歳のおやじは,引き際を知っているのだ。

気をとり直し,膝コロに挑戦してみる。はじめてということで10回やってみたら,お腹だけではなく,腕や肩にも相当に負荷がかかり,かなり効いてくる。

少し休んで,あと10回やって,その日は終了。

おや?妻と娘が腹筋ローラーをジーっと眺めている。

妻「私も膝コロやってみる!」と鼻息荒く,バーゲンに臨む主婦の目に!

そして,獲物を捕まえるように,ゆっくり腹筋ローラーへ。

クラウチングスタイルから,ゆっくりと膝コロの姿勢に移る妻。

できるのか?ハラハラしながら様子を見る私。

「スーハー」「スーハー」息を深く吸い込み,いざ膝コロを!

50cm程度前進させたところで,動きが止まる。

ん?どうした?と思う私。

妻は,そのまま元の姿勢に戻り,50cmころがしては,戻ること5回。

満足そうに「いい運動したわ!」と妻。

えぇぇぇぇーあれでおしまい?( ゜Д゜;)!?マジ

どうやら,妻にとっては50cm転がすだけでもきつかったらしい。

恐るべし,腹筋ローラー!

いい買い物したと思い,私は食事に,妻は洗面所に。

そこへ「バターン!」と大きな音が!!!

居間に急ぐ私と妻。そこには,床にひれ伏した娘の姿が。

妻「どうしたの?」

娘「ん?何が?」と涙目になっている娘の姿が。

鼻もトナカイのように赤い。

どうやら,立ちコロに挑戦したようだ。

再度心配な私は「大丈夫?」と聞く。

娘「ん?何が?」としらを切る。

私に似たのだな・・・と思う私であった。

翌日,私と妻は強烈な筋肉痛となり,仕事にならないのであった(´・ω・`)

腹筋ローラー,おすすめなので,みなさんも試してみてね。

 

👇糖質制限まとめ記事はこちら👇

糖質制限まとめ 記事一覧

 

👇糖質制限の関連記事はこちら👇

糖質制限ダイエット 記事一覧

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません