実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

ふるさと納税|長崎県長崎市の訳あり辛子明太子が大ボリュームで食べ放題!簡単明太子うどんがおいしい!

こんにちは,ひなたママです。

3月24日に長崎県長崎市に寄附したふるさと納税の返礼品が,何と3月29日に届きました!!

過去最速の返礼にびっくり!

訳あり品のお得さと美味しさにも,あらためてびっくりです。

 

👇寄附の報告記事はこちら👇

www.hinata-family.com

驚きのスピードで届いた返礼は『メガ盛り1.5キロ!訳あり有色辛子明太子』です。

わが家はみんな明太子が大好物。

訳あり品は,届くまでの日数が長いことが多いのですが,今回は1週間足らずで届きました。

長崎市の注意書きでも最長で2~3カ月かかりますと記載がありますし,レビューでも1カ月以上かかったという方もいらっしゃいます。

私は,ふるさと納税は「忘れた頃に届くのも楽しみの一つ」だと思ってますので,いつ届いてもOKなように,冷凍庫を少しだけ空けておくようにしています。

 

冷凍で届いていますので,すぐに開梱して冷凍庫に入れる準備をします。

f:id:hinata-papa:20190329223846j:plain

この箱,縦が25cm,横が35cmもあります。

重さも1.5㎏なのでずっしりとした重み。

f:id:hinata-papa:20190329223843j:plain
f:id:hinata-papa:20190329223840j:plain

切れ子やバラ子を集めた訳あり品なので,見た目はこのような感じで,正直美味しそうにみえないです^^;

同封されていたパンフレットに従って,好みのサイズに包丁でカットします。

16個にわけたものを一つずつラップで包んで,冷凍庫にいれます。

一つずつのサイズが7cm×5cm×2cmくらいの塊になりました。

お弁当に入れるとか,朝ちょっとという方でしたら,20個以上に分けても充分だと思いますよ。

f:id:hinata-papa:20190329223835j:plain

一つの塊をほぐしてみました。

手前に切れ子がいくつか見えますが,7割くらいはバラ子っぽいです。

 

スポンサーリンク

 

 

夕飯まで我慢できず,ちょっとだけつまみ食いしてみました。

美味しいです!粒感も残っています。(食べる場所によっては粒感少なめのところもあります。)

それに,生臭さがなくて,お土産で購入する高価な明太子と同じような味です!

スーパーで購入すると当たりはずれが大きくて,安いと臭くて粒感を感じられなかったりしますよね。

これは期待以上の返礼品です!(実は,イマイチだったら火を通して食べようと思っていました。)

口コミでは,辛さが足りないという意見もチラホラあり,そういった方に対応する為に特製辛みタレを開発されたそうです。

辛さが調整できるように辛みタレが10パック付いていたのですが,わが家ではこの辛さで十分です。

この返礼品の辛さは,コンビニのおにぎりに入っている明太子くらいだと思います。

夕飯は娘の熱烈な希望で明太子うどんに決定です!

レンチン調理できる冷凍うどんを利用するので,お鍋もいらず,めちゃめちゃ簡単に作ることができます。

しかも,明太子好きにはたまらない美味しさ,ぜひお試しくださいね!

明太子の量ですが,ひと塊をほぐした量で,3人分贅沢に使えましたよ。(少しケチって4人分でも十分だと思います。味はめんつゆで調整します。)

 

【簡単明太子うどん】

  1. 冷凍の稲庭うどんをレンチン解凍(稲庭うどんは細く,明太子としっかり絡むのでおススメです。) 
  2. お皿に盛ったうどんの上に明太子をドーンと載せる。
  3. お好みで海苔や青ネギ,ごまを散らす。
  4. めんつゆを通常より控えめに回しかける。(明太子の塩分があるので)
  5. よく混ぜて食べて食べましょう♪

例によって写真を撮り忘れる私です・・・(;'∀')

 

とにかく量が多くて贅沢に料理に利用できるのが嬉しいです。

16個に切り分けたので,あと15回分の料理ができます。

おにぎりにはもちろん,明太子入り卵焼きや明太子パスタなど,いろいろ楽しみたいと思います♪

とってもお得なふるさと納税,皆さんもお気に入りの返礼品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

👇ひなたママお気に入り♪👇

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません