実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

妻の小遣い事情を公開!フルタイム夫婦共働き,子どもあり。私の小遣い額はいくらでしょうか?少ない?多い?

こんにちは,ひなたママです。

世の主婦の皆様,お小遣いって設定してます?

先日,読者様からお小遣いに関する質問を頂いたので,今日はそれにお答えしようと思います。

わが家の妻のお小遣い事情を大公開です!(コアな読者様はご存知と思いますが・・・^^;)

 

読者さまの疑問はこれ!

『共働きなのに、妻の小遣いは決めていないのですか?』

こちらの記事を読まれて頂いたコメントです。(人気記事ですので,未読の方はぜひ!)

www.hinata-family.com

この質問,いつか来るだろうなぁと思ってましたよ!

家計簿も毎月公開してるから,気になる奥様方は多いだろうなって。

だって,妻の小遣いとか前世代共通,永遠のテーマじゃないですか??(大げさ?)

職場で同僚が結婚する際,よく聞いてくるのが「ひなたママさん,お小遣い制ですか?どうしてますか?」ってことですから。

 

スポンサーリンク

 

 

私のお小遣いはあるのか,ないのか?

結論から言うと,月に決まった額のお小遣いはありません。

それは,家計簿にあるとおりなのです。

f:id:hinata-papa:20180108222449j:plain

娘と夫には,定額制のお小遣いを設定していますが,私にはありません。

定額のお小遣い制を取ったこともある

結婚した時,私のお小遣いは生活費に含まれることになりました。

若い頃,私はお金をコツコツ貯めるのが下手で,あればあるだけ遣うタイプでした。

それを見越したひなたパパが,家計管理を買って出てくれ,『生活費が余ったら全部お小遣いだよ』と決めてくれたのです。

何年かは,それで『よーしっ!節約がんばるぞ!!』なんてやり繰りしていました。

ですが,産休・育休を経て職場復帰すると,途端にゆとりがなくなったように感じました。

それは,職場やママ友との付き合いや,お化粧代,家から外に出ることによって生じる,ちょっとした出費が増えたからです。

それで,『共働きだから私も定額のお小遣いが欲しい!』と夫に訴え,月1万円生活費と別に取ることにしたんです。

結果として,私にお小遣い制は合っていませんでした。

なぜかというと,日々の買物をするのは私の担当だからです。

例えば,会社で食べるおやつだけを買いにスーパーやドラッグストアに行くことはなく,大抵,家族のおやつや,日用品を一緒に買います。

そうなると,自分のお小遣いと生活費で,あっちから出してこっちから出してっていうのが,めちゃくちゃ面倒なんですよ。

しかも,自分のお小遣いと言いつつも,生活費が苦しくなったら,結局それも生活費に回しちゃって,なんだか境目が分からなくなったんですよね。

私は基本的にズボラなので,お小遣いと生活費をきっちり分けて管理している奥様のこと,もの凄く尊敬します!

小遣いなしで美容費や衣服費はどうしてるのか?

そんなこんなで,お小遣い制は半年ほどでやめることになりました。

私も女性ですので,美容院にも行きたいですし,お洒落にも気を遣いたいです。

職場の人達も大好きなので,誘われたら食事にも行きますし,飲みにも行きます。

これらのことを,全部生活費からまかなうのは,さすがに無理です。

このままでは以前の不満を感じる生活に逆戻りです。

そこで,自分の必要と思われる費用については,全て特別費として年間予算をとってもらうことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

特別費で予算立てするのがおすすめ!

私の場合,特別費としては以下のものを設定しています。

  • 被服費80,000円
  • 交際費40,000円
  • 美容費60,000円(化粧品,美容院)

総計180,000円で,ひと月当たりだと1万5,000円になりますね。

その他の小さな出費に関しては,これまで通り生活費から出してますよ。

こうすることによって,生活費と小遣いが混ざるストレスもありませんし,被服費などの使い過ぎを防ぐことも出来ています。

お小遣い,足りない人はどうする?

ずばり副業してみて下さい。

ほぼノーリスクです。

私の場合,旅行が大好きで「趣味は旅行です!」って言いたいし,自由気ままに両親を旅行に連れていってあげたいのだけど,それにはちょっとお金がたりません。

それで始めたのが,このブログなんです。

今では夫の小遣いなんて目じゃない程に稼がせて頂いてます。

これも読者の皆様のおかげ,そして,ブログ記事をコツコツ書いてくれる夫のお蔭です。(稼げる記事は夫が書いてます・・・私のは箸休め)

本当にありがとう♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

 

👇お小遣いゲットしてね👇

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません