実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

RIZAP投資家に悲劇が襲う!カルビーおじさん退陣。株価はすべり台と化す。

こんにちは,ひなたパパです。

12月27日,業績不振で経営再建中のRIZAPに,2日遅れのクリスマスプレゼントがありました。

26日はダウ平均が1000ドルを超す大上昇をし,27日には日経平均も750円の大上昇です。

実に上昇率は,3.88%にもなります。

f:id:hinata-papa:20181227204841j:plain

悲鳴のあがる投資家に,ちょっとした安堵が広がります。

 

そのような中,キラリと光った銘柄がRIZAPでした。

上昇率は16.37%とホルダーは歓喜に包まれました。

f:id:hinata-papa:20181227204949j:plain

超絶赤字予想から株価は下降一直線でした。

投資家は25日に,株価下落に「コツン」(底値反転)と音が聞こえたに違いありません。

私にも「コツン」という音が聞こえました。

それが,26日の反転攻勢に繋がり,翌日27日は日経平均の上昇と連動し,16%を超える大上昇につながったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

投資家は,口をそろえてこう言います。

「ブラッククリスマスは去った」,「2日遅れのクリスマスプレゼントだ!」と・・・。

RIZAPへのクリスマスプレゼントは,カルビーおじさんがサンタに変身し,プレゼントしてくれたものでした。

そのようなクリスマスの幸福感に包まれるなか,27日夕刻になって,突然の悲報が舞い込みます。

なんと,カルビーおじさんがまさかの退陣で,プレゼントは没収のお知らせです!

 

RIZAPのカルビーおじさんの正体は,松本氏(代表取締役)です。

松本氏はRIZAPの経営再建の中心人物と言われるほど,社内外から期待を一身に背負っていました。

古巣のカルビーにおいても,在籍した9年間で素晴らしい結果を残しています。

具体的には,売上高を1.8倍,営業利益を6倍にしたのです。

何より素晴らしいのが,売上高営業利益率を3.2%から10.7%まで,大幅に改善させたことです。

RIZAPは,無謀な買収を繰り返した結果,超絶赤字に転落です。

調子に乗った経営陣がやりたい放題で,コーポレートガバナンスが効かず,その結末が現在です。

それを,根本から是正してくれると期待されたのが,松本氏だったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

松本氏はコーポレートガバナンスの面で実績を残しています。

有名なのが,カルビー取締役の人数が7名であった中,社外取締役を5名も迎え入れたことです。

経営再建する際は,経営陣の刷新や,外部からの統制が働くようにすることが重要となります。

松本氏は,外部からの意見を積極的に取り入れ,新しい血を巡らせる決断をしたのです。

そのような手腕を持つ松本氏が,2019年1月1日に代表取締役を返上すると発表があったのです。

 

RIZAPは,創業者の瀬戸社長に権限を集中し,指揮系統を明確にする狙いとしています。

しかし,「経営再建のプロフェッショナル」として招かれた松本氏の影響力が弱まるのは,どう考えても経営再建に陰りが出てくるとしか思えません。

そもそも,コーポレートガバナンスが働いていないから,短期間で赤字企業を買収しまくり,このような事態になったにも関わらず,この顛末です。

 

松本氏ほどの人材が,このようなタイミングで代表権を返上するのは,驚きを隠せません。

松本氏が自ら匙を投げることは考えにくく,私としては,RIZAP経営陣が代表権を返上させたのであろうと想像すらさせます。

何れにしろ,経営再建の道を遠のいたのは確実で,株価はすべり台と化すことでしょう。

ひと儲けしてやろうと欲をかいた投資家の悲鳴が,明日28日の大納会で発せられる可能性は高いです。

このような株は,プロの殴り合いに使われるだけですので,我々素人は手を出さないのが賢明です。

 

▼こちらの記事もおススメ▼

www.hinata-family.com

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません