実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

妻が断捨離1000個チャレンジ!驚愕の光景に唖然とする。

こんにちは,ひなたパパです。

我が家では,9月に私の単身赴任が控えています。

その前に,「家事の効率化(家事時短)」を目標として,断捨離を推し進めよう!と夫婦で話し合いました。

私はスッキリしているのが好きで,食器棚を含む,台所にあるゴチャゴチャした棚すべてを対象に,断捨離したくて仕方ありませんでした。

ですが,台所は妻の聖域であり,勝手に断捨離するわけにはいきません。

妻はどちらかというと,物を「何かあったとき必要かも?」と捨てるのをためらう人です。

そして,娘ちゃんは,妻以上に物が捨てられない性格です。

一見,綺麗に見える台所と娘ちゃんの部屋なのですが,引き出しの中など見えない部分は物があふれ,整理整頓された状態ではありません。

棚や引き出しの中の整理整頓は定期的にするのですが,それを維持できず,すぐにゴチャゴチャになってしまいます。

そのような課題を抱えた我が家。

物を減らすことによって,片付けのしやすい家にするべく,9月中にどうにか断捨離を推し進めたいと考えています。

 

👇我が家の状況はこちら👇

☞断捨離で時短家事!妻の家事負担を減らしたい。

 

スポンサーリンク

 

 

そのような中,私の出張中に,妻からLINEで何やら鼻息の荒いメッセージがやってきました。

その内容は,娘と一緒に「断捨離1000個チャレンジをします!」というもの。

LINEスタンプも,「ママ頑張ります!」といった意気込みあふれるキャラクターが使用されています。

私は「妻と娘ちゃんもいよいよ断捨離に目覚めたか!」と嬉しく思っていました。

「妻も頑張るのだから私も頑張らねば!」と仕事にも熱が入ります。

 

そして出張から帰った日,いよいよ妻の断捨離1日目の結果確認をすることに。

妻が目を輝かせながら「パパ,食器棚からチャレンジしてみたわよ!」と玄関で迎え入れてくれます。

f:id:hinata-papa:20180118001545j:plain

(パパ,初日にしては頑張ったわよ♪と上機嫌なママ)

「早く見て!」と私を急がせます。

「楽しみだよ!」と私もワクワクしながらリビング・ダイニングに入ります。

こ,これは・・・

f:id:hinata-papa:20180116003112j:plain

(あれま~,ビックリだよ)

ダイニングテーブルに何やら食器やエプロンが並べてあります。

f:id:hinata-papa:20180812165734j:plain

(ちょこっとテーブルの上に・・・22個)

「えっと,断捨離したものどれ?」と聞くと,

妻は,ニコニコしながら,「ほら,ダイニングテーブルに置いてあるでしょ!娘ちゃんの小さい頃の食器と,使わない道具とか。ちょっとずつ頑張って1000個達成するわ!」と言います。

「お,おう,頑張ってね。明日からお盆休みだから,俺も手伝うよ・・・」と,私は顔が引きつります。

断捨離初心者の妻・・・妻だけに任せていると,目標達成することなくチャレンジ終了してしまいそうです。

もっとがんがん捨てなきゃとダメ出しすると,恐らく,やる気を失ってしまうでしょう。

少しでも捨て始めたのですから,その事を認めて,焦らずやっていきたいと思います。

f:id:hinata-papa:20180118000939j:plain

(断捨離のプロがお手伝いしますよ!ママがんばろうね!)

 

👇断捨離1000個継続中!今何個?👇

☞断捨離 カテゴリーの記事一覧

 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません