実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|ZAIで株主優待銘柄選び!娘の選んだ銘柄は?

こんにちは,ひなたパパです。

娘が中学生になったため,お金の教育を開始しました。

これまでの経緯はこちら。

☞将来が変わる!子供のお金教育!我が家はジュニアNISAを活用し,中学生から開始します♪ 

☞未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|SBI証券・ジュニアNISAの口座開設完了!

SBI証券の口座を開設し,ようやく株式の購入です。

娘の資産なので,購入する株式も娘が選びます。

娘の資産(2月末時点)

娘の資産は,以下の通りです。

f:id:hinata-papa:20180303094356j:plain

※1米ドル=105円想定です。

※今後も生涯に渡り,私から娘へ毎年100万円以上贈与します。

※娘自身が貯めたお金(お小遣い,お年玉,お祝い金等)は,把握していません。

☞少額で出来る子どものための資産形成!資産倍増も-米ドル建て終身保険-

初心者向け雑誌,ZAIで銘柄選び

銘柄選びには,ZAIという投資初心者向け雑誌を読ませ,自分で調べさせました。

 

 👇ZAIなど雑誌200誌以上が毎月380円で読み放題👇

楽天マガジン

(日経マネー,日経トレンディ,日経ウーマン,サンキュ!,ESSE,Mart 等)

 

ZAIは,初心者に分かりやすく,中学生の娘でも気楽に読めます。

とはいえ,はじめて投資雑誌を読むということで,分からない用語が多く質問攻めでした。

株主優待銘柄に食いつく

妻に似たのか「お得大好き!」な性分のため,株主優待が気になるようです。

私が投資を始めた頃は,インカムゲインよりもキャピタルゲインに興味があったのですが…。

(夫婦共有資産は,妻の意向で株主優待しか持っていません。一方,私の個人資産では,キャピタルゲイン狙いの個別銘柄しか買いません。)

娘の選んだ銘柄は,以下のものです。

  • 〔2702〕日本マクドナルドホールディングス(株)
  • 〔7421〕カッパ・クリエイト(株)
  • 〔9861〕(株)吉野家ホールディングス
  • 〔3197〕(株)すかいらーく
  • 〔7412〕(株)アトム
  • 〔3387〕(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス
  • 〔4837〕シダックス(株)

 

スポンサーリンク

 

 

さっそく購入!

娘が一番欲しい株は,マクドナルドでした。

とても中学生らしい選択なのですが,取得額が47万円と高額のため,今回は見送ることになりました。

また,シダックスは財務の状況が悪いため,もう少し様子を見たほうが良いとアドバイスしたところ,こちらも見送ることになりました。

購入するのは,以下の株式となりました。

  • 〔7421〕カッパ・クリエイト(株)
  • 〔9861〕(株)吉野家ホールディングス
  • 〔3197〕(株)すかいらーく
  • 〔7412〕(株)アトム
  • 〔3387〕(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス

長期保有で,生涯売ることはないとのことでしたので,指値注文ではなく,成行注文で購入しました。

また,購入タイミングも特に意識せず,買い付けました。

f:id:hinata-papa:20180303091340j:plain

急いで購入したい,というよりも「長期で見たら,ちょっとした値動きなんてどうでもいい」といった感覚のようです。

この辺りは,長期投資家の資質がありそうだなぁと感じました。

また,売却はしないとのことなので,ジュニアNISA口座は使用せず,特定口座を使用しました。

次は,投資信託選び

個別株式選びは娘には難しいようで,投資信託で積立てたいとのことでした。

ZAIを見ながら,どれがいいかなぁと選んでいます。

どんなものを選ぶのか,楽しみにしたいと思います。

  

👇SBI証券の口座開設はこちら👇

NISA

 

👇子供のお金教育の関連記事はこちら👇

子供のお金教育 記事一覧

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません