実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

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楽天コインなんて中途半端!お買い物ポイントは基軸仮想通貨ビットコインが面白い!投資が身近になるかも?

こんにちは,ひなたパパです。

最近,仕事でブロックチェーン技術を活用したビジネスモデルを有志で検討しています。

当然,企業機密なので,その内容をここで紹介するわけではありません。

 

2018年1月14日,3大メガバンクの一角,三菱UFJフィナンシャル・グループが2018年度中に,邦銀初の独自仮想通貨を発行し,新たな仮想通貨取引所を開設する方針を決めました。

また,先日,楽天の三木谷社長も,楽天コインの構想に言及するなど,ブロックチェーンを活用した新たなビジネスモデルの話題は絶えません。

さらに,主婦に人気のお小遣いサイト,いわゆるポイントサイトが,独自ポイントを仮想通貨に交換できるサービスを開始しています

本記事は,私の妄想なので,軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

女性に人気のお買い物ポイント

楽天ポイント,Tポイントなどのお買い物ポイントは,女性の購買欲を高め,心をくすぐる制度です。

私の妻も,服を買うときは,決まって「ポイント10倍!」デーを狙います。

貯金好きな日本人は,ポイントを貯めることも大好きだと勝手に思っています。

このポイントを,あるものに変えるだけで,大きなビジネスチャンスが来るのでは?なんてことを妄想しています。

ポイントサイトの進化系であるビットフライヤー

ポイントサイトの進化系のビジネスモデルをビットフライヤー(仮想通貨取引所)が提供しています。

ビットフライヤーのサイトを経由して,楽天などでショッピングすると,購入価格の数%がビットコインで貰えるといったものです。

お買い物ポイントを基軸仮想通貨へ

ビットフライヤーのモデルでは,ネット経由の買い物でしか効力を発揮できません。

私が求めているのは,対面販売のお店(イオンなど)が,お店独自のポイントではなく,基軸仮想通貨で還元するビジネスモデルを期待しているのです。

お店独自のポイントは顧客囲い込みに効力を発揮

お店独自のポイントは,顧客囲い込みに効力を発揮します。

ですが,このビジネスモデルは,すでに古いのではないかと思っています。

顧客囲い込みという点で優位な制度である一方,そのお店でしか使えない不便さがあるのです。

そのような中,一部の企業は,企業提携し,他店のポイントで支払いを可能としたり,他店のポイントを付与するなどのサービスに乗り出しています。

(楽天コインはこれを発展させた構想のイメージのように感じています。結局は,楽天が主導権を握り,価値の変動しないポイント統合する戦略で,やや面白みにかける。今より圧倒的に便利になりますが…)

これを,さらに発展できればと思うのです。

 

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仮想通貨が勢力図を変える

仮想通貨で決済できるお店が増えています。

ということは,お買い物ポイントを仮想通貨で貰えると,色々なお店で利用できるようになるのです。

企業から見ると,顧客囲い込みができなくなるといったデメリットが出てきますが,それを上回るメリットが生まれる可能性があります。

私は,独自のポイントを付与するお店と,仮想通貨を還元するお店があれば,間違いなく仮想通貨を還元するお店を選択します。

理由は明白,仮想通貨であれば,どのお店でも使えるからです。

独自路線を歩む企業が先駆者になれる

私が経営者であれば,お買い物ポイントを仮想通貨に切り替えます。

三菱USJフィナンシャルグループのような独自の仮想通貨では意味がありません。

あくまでも,利用できるお店が多い仮想通貨,すなわち基軸仮想通貨です。

今現在なら,ビットコインになります。

顧客囲い込みの観点からはリスクがあります。

それでも,仮想通貨で決済できるお店が増えれば,それ以上のメリットを享受でき,他店との差別化が図れ,成長できるのではないかと考えています。

価値が変わるから面白い

ビットコインの価値は日々変動します。

100円の価値しかないものが,200円の価値になるかも知れないのです。
これはお買い物ポイントとして考えると,非常に面白いです。

投資に興味のない方も,自然に興味を持つようになるでしょう。

投資比率が圧倒的に他国と比べ少ない日本。

「貯蓄を投資へ」を実現する手段として,投資を身近なものにする必要があります。

それを,貰った仮想通貨で体験できるようになれば…

とても面白い試みだと思う私なのでした♪

※すでにビジネスモデルとしてあったらゴメンなさい。

 

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