実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

将来が変わる!子供のお金教育!我が家はジュニアNISAを活用し,中学生から開始します♪

こんにちは,ひなたパパです。

皆さんは,子供のお金の教育をどうされていますか?

我が家は,私がお金の教育を,妻が大学受験に向けた教育をするといった役割分担をしています。

娘はもうじき中学2年生,そろそろ本格的にお金の教育も開始したいと考えています。

私の先生は母でした

私の母は,個人投資家で,投資歴は50年以上です。

母は,節約と投資で,大きく資産を増やし,55歳にはリタイアし,人生を謳歌しています。

私も,母に小さい頃からお金について色々教えてもらい,20歳には証券会社に口座を開き,資産運用を開始しました。

我が家の資産状態

我が家の資産は,私,妻,娘,夫婦共有の4つに分けて管理しています。

金融資産(不動産除く)は次の通りです。

分類 原資 金融資産 位置づけ
私の資産
(ひなたパパ:44歳)
結婚前に貯めたお金
※結婚時貯金数千万円
 非公開 余裕資産
妻の資産
(ひなたママ:41歳)
ネット収入
※2017年10月から
※結婚時貯金0円
非公開 余裕資産
娘の資産
(ひな子:13歳)

0歳児から贈与

※毎年100万~

非公開

守るべき資産
夫婦共有資産 結婚後の夫婦の給与
※結婚歴15年
2017年末
8,200万円超
※借金なし
守るべき資産

※新築戸建て5000万円相当完済。

より詳しくは,こちらを参照してください。

☞2018年の資産運用方針について

お金の教育は早い段階にするのが良い

私は,母からお金の教育を受けていたため,20歳代後半で数千万円の資産を形成していました。

学歴は専門学校で,地方の中堅企業ですので,給料は平均以下でした。

それでも,節約でお金を貯め,資産運用することで,着々とお金を貯めました。

29歳のとき妻と結婚したのですが,私は数千万円の資産がありました。

ところが,妻はお金の勉強を全くしておらず,結婚時は貯金0円でした。

やむを得ず,結婚式,新婚旅行,家具の購入代金など,結婚に必要な資金は,すべて私の個人資産から払いました。

とはいえ,妻は浪費家ではないので,結婚後に夫婦共有資産で貯めたお金は8,200万超と,まずまずの状況です。

 

スポンサーリンク

 

 

現在の娘の資産について

娘へは,相続対策も兼ね,生まれてからすぐに贈与を開始しました。

基本的には定期貯金がメインですが,幼児のときに米ドル建て終身保険(10年で払込完了)に入りました。

成人になって円建てで1,000万円保障の終身に入ると,生涯に渡って,月12,000円程度の支払いが必要となり,相当な負担となります。

4歳児に加入したので,147万円(1米ドル=100円)の支払いで1万ドルの保障(1米ドル=100円で,1,000万円)を得ることができました。

死亡保障の支払を今年で終えることができるため,娘自身,成人になって保険に入る必要がなくなるため,負担は相当軽減できると考えています。

また,支払済の保険料は,年々増えていきますので,資産形成にも役立ちます。

詳しくは,こちらを参照してください。

☞少額で出来る子どものための資産形成!資産倍増も-米ドル建て終身保険-

今時点は,ローリスク・ローリターンのポートフォリオになっています。

今後の戦略

娘の投資スタイルは,ローリスク・ローリターンです。

株式市場が荒れようが,ほったらかしで資産は増えます。

とはいえ,これでは,お金の勉強にならないため,今年から,定期預金ではなく,「ジュニアNISA」などを活用し資産運用させることにしました。

潜在的には好ましくない株式市場のため,タイミング的にはあまり良い時期とは言えませんが,娘には,資産が一時的にマイナスに転じても,長期で見ればプラスになるということを,身を持って勉強させるのに良い時期とも考えています。

今後は,ミドルリスク・ミドルリターンのポートフォリオに変更します。

投資スタイル 主な投資先
ミドルリスク・ミドルリターン 定期貯金,米ドル建て終身保険,株,投資信託

銘柄選びはどうするの?

アドバイスはしますが,株や投資信託の銘柄選びは,娘の判断に任せたいと考えています。

その他のお金の勉強

お小遣い制を廃止し,年に一度にまとまったお金(被服費,娯楽費,スマホ代など)を渡し,自分でやり繰りさせることも検討しています。

お金の勉強を通して,世の中の動きに興味を持ってくれることも期待しています。

  

👇SBI証券の口座開設はこちら👇

NISA

 

👇子供のお金教育の関連記事はこちら👇

子供のお金教育 記事一覧 

  

資産運用の相談相手に!FP紹介サイト

無料相談

究極の見直し

保険の見直し相談サイト最大級のFP紹介ネットワークをもつ『究極の見直し』。こちらのサイトには,就職・結婚・出産などの人生ステージ毎のお金にまつわる話がデータと共に紹介されていていて,賢い保険の見直しが可能です。

FPのチカラ

FPのチカラ

保険相談のパイオニア『保険マンモス』が始める新しい保険相談サービス『FPのチカラ』。FPのチカラは様々なニーズに合った相談相手を簡単に探せる国内最大級のサービスです。自分に合った相談相手は一人ひとりちがいます。相談相手を選んで指名できる画期的なシステムを採用しています。

生命保険 相談

みんなの生命保険アドバイザー

生命保険会社に属さないFPを紹介するため,1社のみでなくこだわりのない多数の商品紹介が可能。安心のストップコールで無理な勧誘を防止しています。相談した85%の方が友人に紹介したいと答えたことから評価の高さが分かります。相談は何度でも無料で,今ならA5ランク黒毛和牛のプレゼントがいただけます♪賢くお得に保険相談したいものです。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません