実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

中学生でも完璧に作れちゃう!ふすまパンミックス最高でーす♪

こんにちは,ひなたママです。

いつも食べているブランパンを,今日は中学1年生の娘が作ってくれました。

娘はパティシエ志望で,普段お菓子は作ってくれるのですが,一人でパンを作るのは初めて。

でも,富澤商店のふすまパンミックスを使ったので,大成功でしたよ♪

ふすまパンミックス / 1kg TOMIZ(富澤商店) パン用ミックス粉 HBミックス粉 糖質OFF ブランパン

【材料】

f:id:hinata-papa:20171009163742j:plain

原料
分量
ふすまパンミックス ☆
200 g
ドライイースト ☆
5 g
スキムミルク ☆
5 g
塩 ☆
2 g
バター
35 g
1個
牛乳
230mL

【作り方】

1.ボウルに,☆の材料を入れる。(ドライイーストと塩は離れた位置に)

f:id:hinata-papa:20171009164457j:plain

2.割りほぐした卵と,水を回しかけて,ゴムへらでひとまとめにする。

3.捏ね始めはべたべたと手にくっつきます。

f:id:hinata-papa:20171009164420j:plain

4.手につきにくくなってきたら,バターを加えて更に捏ねる。

5.表面がつるっと手につかなくなり,生地をゆっくり引っ張ったときにブチっと千切れず,膜状に伸ばすことが出来たら捏ね終わり。

(捏ね終わりの状態に個人差ありますが,捏ね時間10分から30分くらいの間では,焼きあがりに差はありませんでした。適当で大丈夫です。)

f:id:hinata-papa:20171009164939j:plain

6.10等分して鉄板に並べて,40℃で発酵させる。2倍くらいに大きく膨らんだら発酵終了。二次発酵しなくても美味しく作れます。

f:id:hinata-papa:20171009165118j:plainf:id:hinata-papa:20171009165236j:plain

7.180℃のオーブンで20分焼く。

f:id:hinata-papa:20171009165910j:plain

【アレンジ】
ふすまパンミックスを170gに減らし,ココア30gを追加した生地だとチョコパンになります。

捏ね上げた後,くるみやチョコチップ,オレンジピールを混ぜ込んで,アレンジを楽しんでいます^^

f:id:hinata-papa:20171009165805j:plain

【材料販売のおすすめ店】

手作り用食材等を扱う有名店です。

ですが,実店舗が多くはないので,楽天でまとめて購入が便利です。 

 

👇糖質制限まとめ記事はこちら👇

糖質制限まとめ 記事一覧

 

👇糖質制限の関連記事はこちら👇

糖質制限ダイエット 記事一覧

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません