実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

ひふみ投信は解約した方がよい?マイナス運用で毎日が辛い!今後も不調なのでは・・・?

こんにちは,ひなたパパです。

読者様から,ひふみ投信に関する同じ内容の相談がいくつか届きました。

みなさん,高値のときに一度に買い付けしてしまったようで,評価損が大きく辛いようです。

以下,相談内容を代表し,引用させて頂きました。

ひなたパパさま
私は昨年から投資をはじめた初心者です。
友人からひふみ投信をすすめられ,購入を検討してきました。雑誌などを調べると評価が高く,藤野ファンドマネージャーのコラムなども読んで,購入を決意しました。昨年1月に,基準価格がどんどんあがるのを見て焦ってしまい,一度に貯金をはたいて購入してしまい,百万円近くの損失が出ています。何年もかけて貯めたお金が,こんなことになってしまうなんて,毎日後悔しています。投資なんてしなければよかったと猛反省をしています。夫はこの状況を知り,仕事をする気がなくなったといったことまで申しています。最近,ひふみ投信の成績が悪いのも,不安に拍車をかけています。投資は自己責任ということは理解したうえでのご相談です。ひなたパパさんならどうされるか教えてください。

ご相談ありがとうございます。

正直な感想を申し上げますと,非常に答えに困る相談だと感じています。

参考になるかどうかは分かりませんが,私がリーマンショック時の大暴落に巻き込まれたときのお話をさせていただきます。

 

投資をしたことがある人は,リーマンショックで世界同時株安が発生し,不況になった過去をご存知だと思います。

当時,ひふみ投資と同じように各種メディアでもてはやされたアクティブファンドがありました。

BRICsといった成長が見込めるブラジル,ロシア,インド,中国へ分散投資するもので,大変パフォーマンスが良いと言われており,私もブームに乗り投資しました。

正確な金額は覚えていませんが,500万円くらい買いつけ,リーマンショックで大暴落し,1年後には半値以下になったことを記憶しています。

現在の株価下落は,リセッション入りの懸念があり,株価は調整している状況です。

一方で,リーマンショックは100年に1度のショックと言われ,円は1ドル50円,日経平均は3,000円といった予想がでるほど,世間は大混乱に見舞われました。

私も,日々資産価値が落ちる様子を見て,気がそちらばかりに向いてしまって仕事にならないですし,休日もつまらないといった状況になりました。

妻に相談するも,「いずれ戻るのでは?」「悩むだけ時間の無駄」と言われ,私が一旦損失確定させたいと言っても,妻から「なぜ??株価は上下するのだから,10年も持っていれば元に戻るのでは?」といった感じでした。

当時は金融危機であり,不況といったレベルではなく,私としては気が気でない日々でした。

精神的に苦痛だということを妻に理解してもらい,結果的には,損失確定させました。

その後1週間程度は,損失について色々考えましたが,時間の経過と共にそれも忘れるようになりました。

お金よりも日々の安定した生活の方が大事だと,このとき強く感じたのです。

 

スポンサーリンク

 

 

以上が私の体験で,気持ち的には近いものを感じます。

相談者さまは,ひふみ投信の将来に不安を感じ,さらに損失が拡大するのではないか心配されているのでしょう。

ですが,現在はリーマンショックのような金融危機ではないですし,リセッション入りしたとしても,いずれ景気はよくなります

世間では,リーマンショック再来の可能性も?といわれていますが,私の個人的な見解ですと,全く状況は違うと感じています。

ただ,私は日本の将来にやや悲観的な見方をしています

人口減少,高齢化社会などもありますが,GDPが成長していないことも大きな理由です。

下図の通り,日本は1994年あたりから,これまでずっと横ばいです。

一方で,米国,中国は右肩あがりです。

f:id:hinata-papa:20190124184527j:plain

引用:主要国のGDPをグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース

その国の経済が成長しているのかを測る指標となるのがGDPです。

企業の利益はアベノミクス,黒田バズーカーにより上がっていますが,国は一向に豊かになっていないことが,GDPを見ただけでも分かります。

そういう意味で,日本の株価上昇も限界があると感じています。

とはいえ,不思議なことに,最高益を達成する企業も多く出ており,現在の日本株は割安水準です。

今後,株価が上昇するのか下落するのかは,プロでも分かりません。

ですから,放っておけば元に戻る可能性もありますし,もっと下落して損失が拡大する可能性もあります。

先ほど述べたように「お金より,日々の精神的に安定した生活の方が大事」ということを私は肌で感じていますので,私なら一旦損失確定します

ただ,リセッション入りする可能性があるというだけで,売ったら上がるといったことも十分に考えられます。

ですから,損失確定は一部のみとします。

例えば,投入資金の50%だけといったことです。

上昇すれば,それはそれで良いことですし,下落しても損失を今より半減させることができます。

本格的にリセッション入りすれば,損失確定した資金を元手に,割安になった時点で買い戻すといった手もあります。

 

もうひとつ,仮に日本株が上昇し,損失がなくなった場合は即売却することをおすすめします。

なぜなら,そこからまた下落してしまうと,再度後悔の日々を迎えてしまうからです。

欲張らずに,一旦市場から離れましょう。

そして,売却した後は積み立て投資に切り替え,日々の値動きを気にしないで良い資産運用をすると良いと思います。

 

※あくまでも個人的な意見なので,投資は自己責任でお願いします。

  

👇SBI証券の口座開設はこちら👇

NISA

 

👇読んで頂きたい記事です👇

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません