実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

中古品をメルカリや買取り業者に売る前にやっておきたいこと!小銭を稼ぐより,良好な人間関係を構築した方が幸せ。

こんにちは,ひなたパパです。

以前,我が家は大掛かりな断捨離を実施しました。

その際,不要品をリサイクルショップのハードオフに売りに行きました。

👇そのときの記事はこちら👇

100点以上もの品を売ったにも係わらず,売れた金額はたったの2,000円です。

壊れていないミニコンポが500円,プリンタは200円といったようなものでした。

 

さて今回,我が家はキャンプ道具の断捨離を決行しました。

捨てる判断をしたのは,こちらです。

f:id:hinata-papa:20180924155255j:plain

テント,ターフ,寝袋,椅子,エアベット等です。

コールマンなので,それなりに良い品です。

こちらもハードオフに売却しようかと思いましが,せいぜい数百円程度にしかなりそうにありません。

十分に使用可能ですが,使用感がしっかりありますので。

メルカリに出品しようかと考えましたが,手間と時間が勿体無いと思いやめました。

ただ捨てるのは勿体ないので,妻と相談し,友人に欲しい人がいないか確認することにしました。

公平を期すために,一斉にメール送信します。

送ったメールはこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

キャンプ道具の欲しい人,○月○日までに返信してね!

<受け取って欲しいキャンプ道具>

・5人用テント(コールマン)

・大型ターフ(コールマン)

・・・

応募が多数の場合,阿弥陀くじで決定します!

 

すると,「テントが欲しい」「椅子が欲しい」「エアベットが欲しい」といった返信が多数来ました。

テントが欲しいと返信してくれた友人はキャンプ初心者で,小さなお子さんとワクワクしながら応募してくれた様子でした。

締切日までに,その友人と会う機会があって,キャンプ道具の応募状況が話題になりました。

どうやら,お子さんが毎日のように「当たった?当たらないかなぁ~」と目を輝かせながら話をするようです。

家族団欒の会話は,「テントが当たったら,早速キャンプ行こう!どこに行こうかな?」といった話題で賑やかな毎日のようです。

ハードオフに売れば数百円にしかならないものが,友人に譲るだけで,こんなにもワクワクしてもらえるのか!といったところです。

昔,娘が小さな頃使っていたチャイルドシートや三輪車,木製の玩具などを友達に譲ったときも,凄く喜ばれた記憶があります。

ベビーベッドは,今でも色んなご家庭に順番に回っているとか。

感謝の気持ちが巡り巡っているのです。

 

そして,締切日がやってきました。

テントは応募がひとりで,キャンプ初心者の彼に受け取ってもらうことになりました。

テントを受け取りにくるご家族の方は,みんな笑顔で,私たち夫婦も幸せな気持ちになりました。

子供の笑顔というのは,本当に嬉しくなります♪

 

後日,友達からさっそく冬キャンプにいったことを知らされました。

ちょっと寒かったけれど,子供も大喜びで楽しんだとのことです。

次はGWに遠出でキャンプに行ってみるそうで,今から計画立てるのが楽しみなのだそうです。

中古買取り業者に物を売るのも良いかも知れませんが,良いものは友達に譲るなどすると,思う以上に喜ばれると思います。

友達ひとりひとりに聞くのは大変なので,私たちのようにメールで一斉に確認するといった手段であれば,手間もかからず楽なものです。

 

ちょっとしたお小遣い稼ぎより,幸せな気持ちで満たされて,絶対にお勧めです!

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません