実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

これはショック!鼻毛に白髪が増量中?!髪は黒々しているのに何故?実は加齢やストレスだけが原因ではありません。

こんにちは,ひなたパパです。

私の職場で最近話題となったのが「鼻毛が白髪で占領される!」という深刻なお悩みです。

髪は黒々しているのに,鼻毛に白髪が混じり,それも大量で困っているとのこと。

見えない部分だから,「そんなに気にしなくていいのでは?」と思ったのですが,本人達は深刻です。

休憩室が深刻な相談所へ変貌

15時になると,私の職場では多くの人がティータイムに入り,お菓子を摘みながら雑談に花を咲かせます。

そんなある日,まだ30歳の山田君が,「鼻毛に白髪が沢山生えてきて,どうすればいいのか,ものすごく悩んでいます・・・」と衝撃の告白。

なんでも相談できるのが私の職場のいい所ではあるのですが,このときばかりは,答えにみんな困ります。

吉田さんが「髪の毛には白髪ないのよね?なのに鼻毛が白くなったの?」とやさしく質問しました。

山田君は,「そうです。髪は全然白髪がないのですが・・・。何が原因なのか分からなくて。」とぼそり。

そんな重苦しい空気の中,同じように30歳前半の田中君も「あ,実は僕も鼻毛に白髪生えてきて焦っています!」と参入です。

楽しいティータイムが,深刻な相談の場に変貌です。

髪の毛ネタには強いが鼻毛はさっぱり・・・!

私はハゲたくない一心で,高校生の頃から抜け毛対策を実施しており,44歳になっても20歳代とまったく変わらず髪の毛をキープしています。

もしも,抜け毛防止したい方がられましたら,こちらの記事を参考にしてください。

☞薄毛対策に効果絶大?!はげ一家最後の砦,私が長年愛用するシャンプーブラシはたったの500円!

そんな私は,職場で抜け毛に悩む若者にアドバイスをし,髪の毛の生存率向上に貢献しているのですが,鼻毛については気にしたこともありません。

「育毛のことなら,ひなた(私)さんへ」が浸透しているためか,同じ体毛ということで,このような相談に発展したようです。

「ひなたさん,どうすれば・・・」と私に熱い視線が寄せられます。

「友達に耳鼻科の先生がいるから聞いてみるよ。でも,白髪になる原因は分からないかも知れないから期待しないでね。」と答え,その場は終わりました。

 

スポンサーリンク

 

 

髪は元々白いもの

誤った認識を持っている方もおられますが,実は「髪の毛は元々白い」ものです。

「髪の毛は元々黒く,加齢で白くなる」のではありません。

髪の色は元々白く,この髪の毛を黒く見せる色素細胞「メラノサイト」により,黒くなるのです。

白髪になるということは,このメラノサイトの機能が弱くなることにより起きる現象です。

また,メラノサイトが活発に働くためには「チロシナーゼ」という酵素が必要になるのですが,これらは,加齢やストレス,食事といったもので衰えてきます。

髪の色が黒くなる力は,一般的に,35歳くらいから衰えると言われています。

白髪になる主な原因

白髪になる主な原因は,ストレスが一番大きいです。

これは,ストレスの度合いが大きい業界の方は,白髪になる人が多い統計があるので,ほぼ間違いないです。

それ以外にも,食事や睡眠が重要といわれます。

髪の色はメラニン色素によってもたらされていますが,このメラニン色素を作り出す細胞が先に述べた「メラノサイト」であり,メラニン色素を作るためには,栄養素が必要となります。

また,メラノサイトがメラニンを作り出す際には,「チロシナーゼ」が必須で,このチロシナーゼを活性化するのにも,欠かすことのできない栄養素があるのです。

つまり,メラニン色素を作る栄養素と「メラノサイト」「チロシナーゼ」を活性化させる栄養素が必要となります。

メラニン色素の原料となるチロシンを多く含む「乳製品」,メラノサイトの活動にはヨードを多く含む「海藻類」,チロシナーゼの合成に欠かせない銅を多く含む「貝類」が白髪に良いといわれるのはこのためです。

問題は鼻毛だけ白髪であること

さて,白髪のメカニズムは先に述べたとおりであり,本来であれば,髪の毛と鼻毛は,ほぼ同時期に白髪になっていくものです。

ところが,髪は黒々しているのに,鼻毛だけ白髪が増えている状況です。

耳鼻科の友人にそのことを伝えると,すんなりと回答をもらえました。

鼻毛だけ白くなるのは,「鼻毛を抜いている人に多い傾向だ」ということです。

鼻毛を抜くことにより色素細胞を痛め,結果として,鼻毛が白髪になりやすくなるのだそうです。

その結果を,山田君と田中君に話すと,「確かに,昔から鼻毛は抜いて処理しています!」とのことでした。(え?!痛くないの??)

鼻毛処理を間違えると白髪の原因に!

鼻毛を抜くと,白髪になる年齢が早まることは事例として多いようです。

というわけで,鼻毛だけ白髪になるのが嫌なのであれば,鼻毛処理をする際は抜くのではなく,鼻毛カッターなどを使用して手入れすることをお勧めします。

たまにしか使わないモノなので,コスパ重視かつ洗えて衛生的なこちらがおすすめです!

👇送料込みでこの価格!👇

 

👇はげが気になる人はこちらの記事がおススメ👇

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません