実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

キッチンの作業台からモノが消えた日。片づけられない母娘の『1000個断捨離チャレンジ』順調です♪

こんにちは,ひなたママです。

1000個断捨離チャレンジに,片づけられない母娘でチャレンジ中です。(夫にずいぶん助けられてますが・・・)

私は,やる気が出れば整理整頓出来るけど,それを維持することができない。(一人暮らしの時は汚部屋とピカピカハウスを行ったり来たりしてました。)

娘は,片付けも整理整頓も苦手で,そもそもやる気が出ないし,維持もできない。

さらに,2人揃って『自分のしたくない事・面倒くさい事を先延ばしにする』習性があり,何度,収納場所を片づけても,維持できないのが悩みでした。

 

以前から夫が断捨離に興味を持っていることは知っていました。

それで,私も,いろんなブロガーさんの断捨離記事を読んでみたのですが,皆さんすごいですね。

いろんなことに気づかされました。

そうか,モノがなければ片付けも整理整頓も最小限の労力で出来るのか~。

そういえば,我が家もモノの少ないリビング等はいつも片付いているから,ゴミが落ちてたら気になってすぐポイするし,リモコンが放置されていたら定位置に戻すなぁ。(放置の犯人は娘ちゃん)

逆に引き出しの中は,いつもモノで一杯だから,せっかく整理整頓しても,どんどん押し込んでしまうんだわ。

しかも,細かく仕切られ過ぎてて,使ったものをその場所に戻すのが面倒に感じちゃう。

モノが少なかったら,どんなに楽なんだろうか…。

そして,頭がだんだん断捨離モードになってきた頃,「1000個断捨離チャレンジ」という言葉に目が釘付けに。

あとはもう勢いです。

夫が断捨離を記事にしてくれているので,途中で放り出すわけにはいきませんし,読者の皆さまからのコメントにも励まされて,何とか娘と頑張っています。

夏の間にずいぶん頑張ったので,家中がスッキリしてきました

最近はちょっと停滞気味ですが,年末までに,少しずつ断捨離すすめていきます。

 

👇これまでの経緯はこちら👇

☞断捨離 カテゴリーの記事一覧

 

スポンサーリンク

 

 

今朝,キッチンのコンロ周りで,二つのものが目にはいりました。

f:id:hinata-papa:20180819220634j:plain

IHコンロ周りに置いていた雑貨を捨て,調味料を引き出しにしまいったので,ずいぶんスッキリしたけど,まな板とお玉たてが残っています。

お玉たては便利だし,何となくおしゃれと思ってたのですが,使ったら当然洗わないといけません。

二つのお玉を置けるようになっているので,うまく交互に使わないと,ホコリや油で不衛生です。

キッチンを使った後に拭き上げる時には,一旦別の場所によけて拭きます。

こうやって改めて考えると,このお玉たてを使うことによって台所仕事を面倒にしているし,別になくてもいいものです。

大体,実家にはこんなの無くって小皿で代用してたし。

よし,処分しちゃおう!

まな板も,どこか良い保管場所を探すことにしました。

で,両者を捨てたら,こうなりました。

f:id:hinata-papa:20180819221110j:plain

おぉ~!すっきり!

お掃除もモノを移動させながらではなく,ささっと楽々♪

キッチン全体がスッキリして気持ちもスッキリです。

 

あと断捨離してないのは,靴箱と洗面所。

実は残ってる台所の引き出し2個,トイレの棚も見てないな~。

娘の部屋も,まだまだ断捨離の余地ありです。

母と娘の1000個断捨離チャレンジ!

今回の断捨離個数は2個で,これまでの合計は569個。

目標の1000個(年末期日)までは,残り431個です。

年末まで,1000個達成がんばります!

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません