実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

妻の顔が青くなった仮想通貨投資!ブログ収入で行った海外旅行!断捨離中に思い出話に花が咲く♪

こんにちは,ひなたパパです。

妻の断捨離も総計で500個近くになり,慣れて来たもの。

お次は,我が家の1階の書類棚に着手です!

👇これまでの経緯はこちら👇

☞断捨離 カテゴリーの記事一覧

一見綺麗に見える書類棚。

f:id:hinata-papa:20171105101439j:plain

棚の上はすっきりしているものの,棚の中は整理整頓されていません。

月に一回程度は整理するのですが,それでも,維持できない困った棚です。

棚には,以下のようなものが仕舞ってあります。

  • 郵便物
  • 筆記用具,工具,裁縫セットなど
  • 薬品や衛生用品
  • 雑誌
  • 娘の問題集,学校のプリント

筆記用具など,余分に持っているものがあります。

例えば,赤の蛍光ペンが2本あったり,黒のボールペンが4本あったりといった状態。

「何かあったら」と余計に持っているものや,なくなったと思って購入したものが積もり,筆記用具コーナーはパンパンな状態です。

筆記用具は,インクの出が悪いものは捨て,問題なく使える余分なものは倉庫に仕舞う事にしました。

同じコーナーには,病院の診察券やお店のポイントカードも数百枚あり,期限切れや明らかに使ってないものまであります。

これらは,妻と話し合い,よく利用するものに限定し,残りはすべて断捨離することにしました。

 

次に娘の学校プリント類の整理をします。

使っていないA4の5段ボックスがあり,かつ開き戸の棚部分に収納できるサイズということで,5段ボックスを活用し整理整頓します。

溜め込んでいた不要なプリント類は,燃えるごみとして処分しました。

 

スポンサーリンク

 

 

雑誌コーナーからは「5000円ではじめる仮想通貨投資入門」の本が出てきました。

私は,自分の個人資産で先物やFXなどをして,日々隠れ資産を増やしています。

ある日,妻が私のFX口座を見て「私も一儲けしたい!」と,投資未経験の妻が無謀にもチャレンジしたのが仮想通貨です。

そのときの様子はこちら。

www.hinata-family.com

そして,ビギナーズラックで儲けたのですが,仮想通貨のブームを遠ざける大事件が発生します。

「コインチェックの仮想通貨流出事件」です。

そのときの様子はこちら。

www.hinata-family.com

結局,数千円程度の損失で終わりましたが,「やっぱり私は投資に興味持てないわぁ。」と投資の世界から完全に足を洗った妻。

断捨離しながら,昔の思い出話に花が咲きます。

そして,次に「香港マカオ」の旅行雑誌で手が止まります。

当ブログは,妻が「両親を連れて海外旅行に行きたい!」と言って始めたものです。(妻の自由になるお小遣い稼ぎ)

ブログ開設一ヶ月目は数千円だった収入でしたが,それ以降順調に収入は増え,読者様のおかげで念願の「ビジネスクラスで行く香港マカオ旅行を実現」したのです。

現在,妻はそのときの旅行記を書いていますが,2ヶ月経っても,家から出発し香港に到着するまでで記事がストップした状態です・・・。

www.hinata-family.com

遅筆の妻,香港旅行の記事を書き終わる前に,次の海外旅行に行っている気がしてなりません・・・。

次は台湾に行こう~♪と情報収集に勤しんでいるようです。

思い出の旅行雑誌なので,これまでの妻でしたら「記念に取っておく!」と言ったと思います。

ですが「また,旅行行くことになったら新しいの買えばいいよね?最新の情報が欲しいし。」と断捨離することを決意します。

その結果,これだけ処分することになりました。

f:id:hinata-papa:20180814095553j:plain

いろいろな思い出話に花を咲かせ実行した断捨離!

今回は笑いながら楽しめたのでした。

 

妻と娘の1000個断捨離チャレンジ!

今回の断捨離個数は52個で,これまでの合計は532個。

目標の1000個(年末期日)までは,残り468個です。

年末までに,1000個達成できるかな? 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません