実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

40代前半3人家族(夫婦+私立中学生1人)|今月の収支結果公開! ー2018年7月ー

こんにちは ,ひなたママです。

2018年7月の収支結果を報告します。

夫婦2人,私立中の娘1人の家族構成です。

管理箇所 内訳 変動/固定 予算 実績 収支
銀行振替 電気代 変動 14,300 10,146 4,154
エコキュート(リース) 固定 3,700 3,700 0
水道代 変動 3,500 1,897 1,603
ガソリン代 変動 9,230 14,580 -5,350
光インターネット/光固定電話 変動 5,700 5,258 442
SIM(夫/妻) 固定 3,670 3,670 0
スマートフォン(娘) 固定 2,000 2,000 0
携帯電話(夫) 変動 2,300 2,233 67
携帯電話(妻) 変動 2,300 2,100 200
医療保険(妻) 固定 3,300 3,300 0
教育費 固定 52,000 52,000 0
現金支出 生活費※ 変動 113,400 112,400 1,000
小遣い(娘) 固定 2,600 2,600 0
小遣い(夫) 固定 27,000 27,000 0
合計 245,000 242,884 2,116

※生活費は,食費,日用品,娯楽費,医療費,エサ代など。

※特別費は,別途150万(教育費,固定資産税,車検,自動車保険,自動車重量税,被服費,旅行費,慶弔費,交際費など)確保。

 

<生活費の評価>

私の管理する生活費は,「1,000円」プラスです。

給料日のお財布に千円札が残っていると嬉しいです♪

それで愛犬に大好きなヒマチーをポチっと買ってあげました。

長持ちするけど,ちょっと贅沢なおやつなので,久しぶり。

喜んでかぶりつく愛犬の姿を想像して萌えています(o´艸`)ムフフ

 

 <生活費以外(変動部分)の評価>

ガソリン代が「5,350円」マイナスです。

我が家のガソリンは一か月に一度の頻度で満タンにするぐらいの消費ですが,ちょっと遠出すると二度満タンにするので予算を超すことになるので,これは仕方ないですね。

水道代が抑えられていることに関しては,暑くなってきて,シャワーだけで済ませることが多くなったのが要因だと思っています。

全体の収支は,「2,116円」プラスです。

 

スポンサーリンク

 

 

<振り返り>

今月も,各費目では,黒字と赤字の両方ありましたが,合計ではプラスで終了することができました。

9月には夫の単身赴任が始まってしまうので,早い内に今後の家計管理について考えないといけません。

どう考えても,二重生活は家計的にはデメリットしかありません。(´-ε -`)

どんなに家計的に厳しくても,仕事が忙しくても,健康を気遣った食生活だけは維持して欲しいなぁと思ってます。

単身赴任まで約一ヵ月,作り置きレシピなどいろいろ伝授するべきことがありそうです。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

 

👇総資産まとめ記事はこちら👇

総資産まとめ 記事一覧

 

👇家計簿まとめ記事はこちら👇

家計簿まとめ 記事一覧

 

👇資産運用まとめ記事はこちら👇

資産運用まとめ 記事一覧 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません