実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

上司の凍りつく一言。本気ですか?断っても無駄ですよね!?

こんにちは,ひなたパパです。

まさか,こんな日が来るとは・・・

夫婦円満な我が家をぶち壊す,季節外れの「人事異動(内示)」が発令されました。

係長から課長へ昇進!といった内容ではなく,「転勤(9月までに着任)」です。

(安定の係長続行です!!)

夏の暑さもぶっ飛ぶ,想像もしない出来事です。

f:id:hinata-papa:20180116002653j:plain

(お前「左遷な!」と上司のやさしい一言)

f:id:hinata-papa:20180116003112j:plain

(て,転勤だけはご勘弁を・・・と私)

 

スポンサーリンク

 

 

私のチームは現在,大規模システムの開発に着手しているのですが,協力会社が都心部に集中しており,開発効率を考えると,「開発拠点を都心部近郊にした方が良い」との判断が下ったのです。

そして,転勤は私一人ではなく,「私のチームまるごと転勤!」といったものでした。

f:id:hinata-papa:20180203105440j:plain

(えぇぇ!まじですかぁ!?俺たちに自由はないのか!!)

月4回の帰宅手当て(毎週)が出るものの,日々の家族団欒が奪われるという,容赦ない人事異動!

私の月曜日から金曜日の夜は寂しいものになります。

f:id:hinata-papa:20180118001754j:plain

(さみしいよぉ~誰か相手にして~)

妻も,私の食事が偏り,不健康になるのでは?と心配しています。

f:id:hinata-papa:20171205234338j:plain

(病気になっちゃう!!)

「出世しなくてもいいから転勤はお断りします!」と心の中で叫びたいものの,私のチームまるごと異動なので,仲間を無視した行動も許されず。

転勤となると,何年で帰ってこられるか分からないので,「なんとか出張ベースで行かせてもらえませんか?」とお願いするも,上司は聞こえない振り。

f:id:hinata-papa:20171205235049j:plain

(ひなた君,最近耳が悪くてね・・・何て言ったのかな?)

さて,ここは,節約・貯蓄・家計ブログ。

転勤の愚痴を言ってもしかたありません。

「節約・貯蓄・家計」の観点で物事を考えると,「単身赴任」は家計を圧迫して,節約の難易度を一気に引き上げます。

単身赴任手当てなんて,微々たるものです。

・水道光熱費

・通信費

・食費

などなど,余計なお金がかかるのです。

とても単身赴任手当てで賄えません!!

 

ですが,ひなたパパは自称節約のプロです!

f:id:hinata-papa:20180118003605j:plain

(俺に任せな!)

簡素な生活(質素ではない)を心がけ,なんちゃってシンプルリストを目指します。

単身赴任の生活費7万円を目標に,今後はやり繰りする様をたまに紹介します。

<想定家計簿>

  • 借家:5,000円(会社の借り上げアパート)
  • 水道・電気・ガス代:10,000円
  • 食費:16,000円
  • 日用品など:3,000円
  • 携帯電話・スマホ:5,000円
  • 光ネット:4,000円
  • 小遣い:27,000円
  • 合計:70,000円

はぁ,でも,やっぱり単身赴任は嫌だわぁ~

 

f:id:hinata-papa:20180118002042j:plain

(週末は帰って来れるのでしょ?と冷たい娘ちゃん・・・)

f:id:hinata-papa:20180118001545j:plain

(パパ浮気しちゃ駄目よ!とママ)

 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません