実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

娘が高配当で有名なJT株をお買い上げ。高配当でも成長性が見られない会社に投資することを理解できない私。

こんにちは,ひなたパパです。

最近,高配当銘柄が注目を浴びていますね。

投資を始めた娘ちゃんは,雑誌に頻繁に紹介されているからということで,高配当銘柄に興味津々の様子です。

高配当かつ優待もあり,業績も安定ということで,娘ちゃんが買いたいといったのはJT(日本たばこ産業)です。

そんな株,「やめときなよ」と口から出そうになりました。

JT(日本たばこ産業)とは

JTは,タバコ事業の中核の会社です。

M&Aで海外たばこ事業を拡大中であり,国内では衰退すると予想されている,タバコ事業の梃入れに力を注いでいます。

また,食品・医薬品も展開しています。

タバコという,体に悪く,公害をまきちらす商品を主力にしているにも係わらず,「医薬品」も展開するといった,経営方針がぶれまくりの会社です。

たばこ嫌いな私

私は,とにかくタバコが嫌いです。

体に悪いのもありますが,とにかく臭い!

しかも,歯も黄ばみ,口臭もきつくなるという。

無臭が大好きな私には,タバコがとにかく苦手でたまりません。

妻が,タバコを吸ったら,離婚問題に発展するレベルです。

娘がタバコを吸おうものなら,土下座で「やめて下さい」とオデコを床に擦り付けるでしょう。

Tゾーンの油で,ワックスが掛けられた床のようにピカピカになること間違いありません。

偏った目線で株価を分析

そんなたばこ嫌いな私に,娘ちゃんは,JT株は買いか聞いてきます。

私の目は,たばこの煙で視界不良な状態なので,正しく分析なんて出来ないですし,調べる気もしません。

ですが,可愛い娘のお願いなので,適当に調べてみました。

チャート分析

f:id:hinata-papa:20180409200945j:plain

業績は良いのに,見事に下落しているではありませんか。

タバコの将来性のなさが,株価のトレンドにも現れています。

株価は,将来の業績を反映するので,当然の結果といえるでしょう。

機関投資家から見ると,全く魅力を感じない株です。

と,ところが,MACDが買いシグナルを示し,底打ち反転を示しています。

こ,これは,打診買いしても良いレベルまで売り込まれています。

大企業で,配当率5%近くもあると,個人投資家には魅力的な株と感じる価格なのでしょうか。

しかも,年2回も株主優待(自社製品1000円分*2回)があるという,優れもの。

株主を大切にしている会社のようです。

PERから判断

PERは13.72倍(4月9日時点)です。

f:id:hinata-papa:20180409201246j:plain

引用:yahoo!!ファイナンス

色々情報を調べてみると,JTは収益性が高いものの,成長性はあまり高くありません。

f:id:hinata-papa:20180409201635j:plain

引用:カブドットコム

売上高,経常利益,当期利益の推移を見ても一目瞭然です。

ほとんど成長していません。

このような株は,PERが13.72倍でも,割高なレベルです。

配当率を考えなければ,株価2,000円くらいが適正価格と考えますが,配当性向が65%近くもあり,株価を下支えしているようです。

配当金が少なくなると,大きな株価調整局面がくることが予想されますが,会社もそれを分かっていると思うので,そのようなことはないと祈っています。

(配当性向が高いのはよいですが,これ以上は企業が成長しないと維持するのは困難なのでは?と思うレベルまできている)

 

スポンサーリンク

 

 

将来性は

このような大企業ですから,きちんとした中長期ビジョンがかかげられています。

  • 海外に活路を見出す
  • 医薬,加工食品を展開
  • 環境変化に強く,多様性のある会社(風土)

とはいえ,前述に述べたとおり,売上高,経常利益,当期利益も横ばいです。

たばこ事業の衰退を,食い止め,現状維持が精一杯なのではないでしょうか。

個人的には,成長性は低いとの見方です。

(アナリストも同じように分析している)

f:id:hinata-papa:20180409201928j:plain

引用:カブドットコム

とりあえず購入OKした

娘の希望もあり,高配当&優待銘柄ということで,娘の資産で買い付けしました。

f:id:hinata-papa:20180409202151j:plain

私は,キャピタルゲインの順張り派なので,JTのようなトレンドが乱れている株は好きではありません。

ですが,今流行のインカムゲインは,キャピタルゲイン狙いよりもパフォーマンスが最終的に高くなるという意見も多いので,購入しても良いという決断に踏み切りました。

(JTは,雑誌で強くお勧めされていますし…)

私はキャピタルゲインとインカムゲインの期待できる株を買ってみた

個人的には,割高でも成長性の見込める会社が好きです。

例えば,「JAC Recruitment(2124)」です。

チャートが右肩あがりで,ゆるやかに安定成長しています。

f:id:hinata-papa:20180409202337j:plain

PER,PBRは,下図の通り,指標値でいうと割高です。

f:id:hinata-papa:20180409202509j:plain

引用:yahoo!!ファイナンス

ですが,成長性が右肩あがりで,今後,人材紹介ビジネスは期待できると考えているので,私なら,迷わず,「「JAC Recruitment」を買い,押し目を拾って行くでしょう。

f:id:hinata-papa:20180409202755j:plain

引用:カブドットコム

試しに,私の個人資産で,買って見ました。

夫婦共有資産では,優待株しか購入しないという鉄の掟があるので,私の個人資産で購入しました。また,通常はスイングトレードしかしませんが,お試しということで長期保有の押し目買いスタンスで挑みたいと思います。)

f:id:hinata-papa:20180409203040j:plain

キャピタルゲイン狙いですが,配当率も2.7%とそこそこ高いです。

自己資本比率も,「78%」と財務も良好です。

f:id:hinata-papa:20180409203142j:plain

引用:カブドットコム

数年後に,どちらのパフォーマンスが良いか確認してみたいと思います。

 

 

👇SBI証券の口座開設はこちら👇

NISA

 

 👇JT関連の記事はこちら👇

www.hinata-family.com

 

👇読んで頂きたい記事です👇

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません