実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|娘が初めての株式売買!で一喜一憂する私。投資を人に教える難しさ。

こんにちは,ひなたパパです。

娘が中学生になったため,お金の教育を開始しました。

これまでの経緯はこちら。

☞将来が変わる!子供のお金教育!我が家はジュニアNISAを活用し,中学生から開始します♪ 

☞未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|SBI証券・ジュニアNISAの口座開設完了!

☞未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|ZAIで株主優待銘柄選び!娘の選んだ銘柄は?

☞未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|ジュニアNISAにお勧めは?ひふみプラスとジェイリバイブ!どちらが良いのか徹底比較!

☞未成年の子どもが1,000万円超の資産運用|落ちるナイフをつかみにいく娘。私は複雑な心境で見守る。メジャーSQ週と重なり波乱の予感が!

 

素人は手出し無用の波乱メジャーSQ週に,投資歴1週間の娘が日経レバETF(1570)の売買に挑戦しました。

落ちるナイフを掴んだ結果は?

3月5日の株価大暴落の最中,娘は,大胆に350万円分ほど,日経レバETF(1570)を成行で買い付けました。

私は,「底抜けしたらどうするのか?」との思いがありましたが,プロのアナリストは,押し目買いタイミングとの見解が多数で, 購入することとなりました。

市場の予想通り,3月5日は,21,000円の売り方・買い方の熱い戦いが行われました。

21,000円を一時割り込むものの,見事,後場で買い方が踏ん張り21,000円奪還です!

その結果はこちらです。

f:id:hinata-papa:20180309222401j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ライアン下院議長が鉄鋼税に反対!相場は大上昇へ!

ポール・ライアン下院議長が鉄鋼・アルミの関税導入に反対を表明し,貿易戦争の懸念が後退し,ダウ平均は大上昇を演じました。

(大統領が変わるたびに,関税の話題はいつも出ていましたが,トランプ大統領になってから,市場が敏感に反応します。巨額貿易赤字国かつトランプ政権1年後も拡大しているので,当然の話題なのですが。何年経験しても,相場を読むのは本当に難しいです。)

日経平均も,ダウ平均に連動し,3月6日は大上昇です!

その結果,日経レバETF(1570)は,含み益が12万円超えです。

f:id:hinata-papa:20180309222534j:plain

初心者投資家のデビューとしては,非常に良い船出です。

娘は,含み益に微笑む

娘が部活を終え,家に帰宅したのは20時頃でした。

いつも通り食事をして,学校での出来事を娘は楽しそうに話します。

ふと,株式を購入したことを思い出したのか,娘が結果を聞きます。

私は,どのようなことがあって,結果,日経平均が上昇したのかを,日米の経済状況を踏まえつつ説明しました。

投資をすることも重要ですが,政治・経済に興味を持ってもらうのも目的だからです。

今までは,まったく興味のなかった日米の経済状況を,投資をすることで,興味を持ち始めたようです。

そして,利益が出たことを伝えると,娘はうれしそうにしていました。

北朝鮮が非核化の用意があるとの発言!日経先物大上昇!

3月6日夜,信じられないことがおきました。

北朝鮮が,これまでの態度を変え,「非核化をめぐり米国と対話する用意があると表明」したのです。

市場は,地学的リスクが低下したと判断し,夜間日経先物が300円近く大上昇です。

これで3月7日の日経平均が上昇することは,ほぼ間違いありません。

娘は,株価よりも,争いごとがなくなるかもしれないことを喜んでいました。

中学生らしい素直な反応で嬉しい限りです。

私も,お互いに歩み寄って解決してほしいと願っているので,トランプ大統領には頑張って欲しいなと思いました。

メジャーSQ週,魔の水曜日をどうするか話し合う

3月7日は,メジャーSQ週の魔の水曜日です。

先物通り,日経が上昇すれば,成行で売っても,利益は25万円程度になります。

娘は,あまりの値動きにびっくりしたのか,一旦利益確定したいと言いました。

21,000円の攻防に勝利したばかりなので,もう少し様子を見てもいいのでは?と思いましたが,何があるのか分からないので娘の言うとおり,成行で売ることにしました。

(娘は指値をどこら辺にしたら良いかまだ判断できないようです)

朝方,ゲイリー・コーン国家経済会議議長の辞任報道で先物下落

朝,始業前に先物を確認すると,なんと日経先物が21280円まで下落しているではありませんか。

夜間で上昇していたはずなのに何故?と思い,何が起こったのかニュースをチェックしました。

すると,日本市場が開かれる1時間前に,「ゲイリー・コーン国家経済会議議長が辞任!」と報道です。

あぁ,昨日の夜間PTSで売っておけばよかった・・・と後悔します。

自分の資産で運用しているものは,正直,この程度のことは何とも思わないのですが,娘の喜んでいた顔が浮かび,残念な気持ちでいっぱいになります。

とはいえ,何が起こるか分からないのが相場です。

日経先物通り寄り付き,利益は少しだけになり売買成立です。

結果は,こちらです。

f:id:hinata-papa:20180309223015j:plain

娘に報告

3月7日も,いつも通りの夕食をすませ,娘に結果を伝えます。

今回も,何が起こったのか政治の話を交え説明します。

そして,利益を見せると,娘は意外にも「わ!すごい!」とニコニコしています。

あれ?ガッカリすると思ったのに・・・

なにやら,娘より投資を教える私の方が,投資初心者のように一喜一憂している状況になっています。

その後,娘は「勉強してからドラマ見る!」といつも通りです。

妻も,値動きに一喜一憂するタイプではなく,ドーンと構えているというか,ほったらかしというか,興味がほとんどない人です。

妻や娘のように強いハートを持てればいいなぁと思いつつ,今後,どう教えて行くか考える私なのでした。

娘の現在の資産(贈与分のみ)

SBI証券口座(現金,株,投資信託すべて一元管理)

f:id:hinata-papa:20180309223155j:plain

米ドル建て終身保険
  • 積立額:179万円(17,049米ドル)
  • 死亡保障:2,207万円(193,000米ドル)
  • 積立利率:4%程度(最低3%保証)

※2商品加入(内,1商品支払完了。残り1商品は残り9年の支払あり)

※1米ドル=105円想定です。

☟加入している保険はこちら☟

☞少額で出来る子どものための資産形成!資産倍増も-米ドル建て終身保険-

ポートフォリオ

f:id:hinata-papa:20180309224149j:plain

1年間の贈与額

ひなたパパ(私)の個人資産から,娘へ毎年110万円程度贈与する。

損益確定額(2018年3月から資産運用)

f:id:hinata-papa:20180309223015j:plain

  

👇SBI証券の口座開設はこちら👇

NISA

 

👇子供のお金教育の関連記事はこちら👇

子供のお金教育 記事一覧

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません