実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な係長でも45歳(2018年)で1憶円達成。新築戸建て(5000万円)購入も完済し,無借金生活。ストレスなく誰でもできる資産運用を実践。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

糖質制限で体脂肪率3%まで落としたその後は?リバウンドしていないか経過を写真公開! -2017年11月ー

こんにちは,ひなたパパです。

9月30日時点の写真を公開してから,約50日経過しました♪

目標とした54kgに到達したので,現状を報告します!

<これまでの経緯>

2016年12月に,64.7kg(身長は172cm)あった体重も,2017年3月に目標とする56kgまで,厳しい糖質制限により減量しました。

この期間は,まったく運動をせずに減量を行いました。

4月中旬から,リバウンドをしないように筋肉を付けること,コレステロールを下げるために有酸素運動を積極的に取り入れることを目的に,フィットネスジムに行くこととなりました。

この期間も,厳しい糖質制限を続けていました。

フィットネスジムに通い始め,8月末には,4月中旬時点で8.7%あった体脂肪率も3%まで絞り込みに成功です。

一方,体重はさらに減少し,52.8kgまで落ちました。

そのときの写真がこちら。

f:id:hinata-papa:20170930053717j:plain

<厳しい糖質制限+筋トレ>

日付 8月26日
体重 52.8kg
体脂肪率 3%
糖質量 1日40g程度
カロリー 1,800kcal程度
運動量 週2回フィットネスジム
(土曜日:有酸素運動2時間,日曜日:有酸素運動1時間,筋トレ1時間)
火曜日から金曜日
 腹筋30回,腕立て30回

写真で分かるとおり,痩せこけたまま,筋肉質にならなかったため,妻のアドバイスにより,ゆるい糖質制限に切り替えました。

ゆるい糖質制限に切り替えて,一か月経過したときの写真がこちら。

体重はさらに減少しましたが,筋肉質になりました!

f:id:hinata-papa:20171007122343j:plain

<ゆるい糖質制限+筋トレ>

日付 9月30日
体重 51.4kg
体脂肪率 3%
糖質量 1日90g~130g程度
カロリー 1,800kcal程度
運動量 週2回フィットネスジム
(土曜日:有酸素運動2時間,日曜日:有酸素運動1時間,筋トレ1時間)
火曜日から金曜日
 腹筋30回,腕立て30回

<その後:9月30日以降>

体重を増量し,筋肉を付けたいとのことから,毎日プロテインを飲むことにしました。

 

摂取カロリーもやや増やしています。

また,色々と忙しくなり,ブログフォロー(このブログ,妻主体なんですよ!私ばかり登場してごめんなさい…)もあることから,10月中旬からフィットネスジムを退会しました。

現在の写真がこちら。

f:id:hinata-papa:20171115234327j:plain

やや,肉厚くなったでしょうか?

フィットネスジムを辞めた関係上,体成分分析装置による体脂肪率が計測できなくなりました。

家庭用の体重計は体脂肪率5%以下ですとエラーとなりますので,測定不能な状況です。

<ゆるい糖質制限+筋トレ>

日付 11月15日
体重 54.2kg
体脂肪率 5%以下(測定不能)
糖質量 1日90g~130g程度
カロリー 2,100kcal程度
運動量 通勤の30分程度歩行
毎日,腹筋ローラー30回,腕立て30回
火曜日,金曜日は追加でスクワット50回

※自宅筋トレのみとなったため,腹筋ローラーを使用することになりました。

腹筋ローラーは,想像以上に効果ありますので,オススメです。

 

<今後の方針>

体脂肪率が少なすぎると,あまり身体によくないとのことです。

摂取糖質量とカロリーをやや増やし,経過を見ていきたいと思います。

(ほとんど運動も筋トレもしないから,脂肪しか付かないかも…どうなるの!?)

また,プッシュアッパーを購入し,腕立ての負荷をあげます。

 

ゆるい糖質制限かなりゆるい筋トレですが,続けていきます!

また,経過報告します!

 

👇糖質制限まとめ記事はこちら👇

糖質制限まとめ 記事一覧

 

👇糖質制限の関連記事はこちら👇

糖質制限ダイエット 記事一覧

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません